2013年07月 - そこにある彼方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアンがIGに乗ると勝つ事案が発生。

こばわー、5弾環境についていけない蒲鉾です。

今日のZ/Xズンドコ大会は、3位と微妙な順位でした。
2戦目の方が優勝者でラスト1点がLRで返しに負けましたw

4点目LRからが勝負!見たいなノリはやめよ?

そんなことよりリアンだよ!
おっぱいだよ!
強いよ!!

だいたいIGで出てきた試合は勝ってる。

4ターン目にリアン出る⇒PS剥ぐ⇒リゲる⇒コメット構える⇒勝つ!

実際に使ってみると全然成功します。
いまは青白でやってますが、黒白とかのチャージコンだともっと成功率あがりそうですね。

やっぱりコスト6以上の踏み倒しは強いね、なんでフェクダを7コストにしてくれなかったのブロッコリさんは?
菖蒲も使いたいけど、戦えるビジョンが見えない。

ヘルシャー・メノーテ・リアンはつおい。
信長も使いたいけど枚数確保からやー。

黒のZXRは絵とパワーしか書いてない。
スポンサーサイト

力がほしい

金という絶対的な力がほしい蒲鉾です、こんばんは。

今日もね公認大会でてきたけどね、養分だったのでさっぴくよ。

大会結果よりも引きが強すぎる件について。


Chaos買う→シャーリーのサイン2枚目でる。

Z/X買う→リゲルホロでる。

Chaosは3パック、Z/Xは1弾を10パック。


綾瀬杯遠征費やZ/X5弾の金を残してなかったので、明日お嫁に行かれますがね。

Z/X 7/17 今日のカード

こんばんは、蒲鉾である。

したいことが多すぎてやりきれない日々を送っています。

とくに洗濯。

はい、今日のカード
card_130717.png
青の移動系イベントですね。
個人的にスメティナが不細工なのが気に入らない。
1弾のスメティナのように目閉じてればよかったのに、クマなのかしたまつげなのかわからん。

効果はノーマルスクエア上のゼクス2体の場所を入れ替えるというもの。
対象が2体必要なため、使用タイミングが難しい一枚。
自分ゼクスが2体いれば、1スクエア上で連続アタックが可能、最後の一押しに。
相手と自軍ゼクスを入れ替えれば奇襲や守りを固めることにも使える。
相手リゲルを自軍PS横まで引っ張りだして叩くとか最高にハイになれそうです。
これで自軍ゼクス2体を移動した場合ヴェルテの効果は重複するのでしょうかね?

5弾はプレイング重視のカードが多くて構築がまとまらなさそうw

Z/X 今日のカード

こんばんは、最近頭痛い蒲鉾です。

頭痛って何が原因なのかね?
以下今日の公開カード!
公開って入力するとかならず最初に後悔が出てくるのは嫌がらせか!

card_130716.png

赤のイベントでした、効果はコスト1で7000バーンと強力!
しかし自軍のゼクスの破壊がトリガーなので使い方を考えないといけないですね。

たとえば自軍PS周辺を敵軍ゼクスに囲まれてる状況で1対目のアタックに対して、PSのゼクスを破壊し他の敵軍ゼクスに与え破壊など。
アタック宣言後に対象が不在になっても、アタック対象は変更されないので自軍PSゼクスを破壊してもライフダメージを受けない。
というような自軍ゼクスが一撃で破壊されるような攻撃に対し使用するのがいいのかな。

守りのイメージが先に来ましたが、このカードはダメージを自軍ゼクスにも与えられるので、攻撃後のゼクスを2体破壊しスクエアの枠をあけれたりします。
これでチャージが2枚増えることを考えるとズィーガーの起動効果を狙ったりと、妨害やライフからのIGがなければ1ターンキルも視野に入ります。

イラストは正直好みではないですが、プレイヤーの質が問われるカードは好きですね。
あとフレーバーにより相馬君のパワーが10000より上だということが判明しました、Z/Xてきにねw

ダブル種族きたー!

こんばんは、非公認2位の蒲鉾です。

最近プレミが目立つようになったのでそろそろ本腰入れて対戦に取り組みたいと思いました。
なので今日は考えるよー。

card_130711.png
今日の公開カードはディアボロ猫!
メイン種族はケットシーとして使用しそう、ディアボロスシナジーは代償が大きく使いにくい。
効果はケットシーらしくリソースを縛り、黒らしく破壊する効果。

終盤にならない限りリソース2以上残しは難しいため、登場時ノーマルスクエア破壊に近い。
場を空けられるのは強いけど、相手依存でパワー査定が大分マイナスなので時と場の強さ。
黒の6コス帯は激戦区なので採用は専用デッキでない限り出番なさそう。
ケットシーシナジーのショートヘアとあわせても、パワーマイナスが響きすぎていまいち。

でばんねぇw

以下、他のシナジーを思いつくだけ。
①オーラゲンブ
②フィーユ
③クレプス
④骨ダンサー

①ゲンブは運なので成功のビジョンが見えない。
②自分の大型フィーユだしつつ、相手の大型除去できれば6500は強い。
③チャージ4溜めてまでだったら他の道探すわ。
④IG前に場を空けつつターン中6500を残せるなら、まぁまぁ。

うん、とりあえずお前メス猫とお茶飲んで来い。

ぶっぱできるガンウォ見つけた!

だいぶ更新が途絶えてました蒲鉾です。

Z/Xのモチベーションがあがらずさぼってました。
ChaosとかCOとか新しいTCG始めたのも原因の一つなのですが、ChaosもCOも面白いのでしょうがない。

というわけで一度Z/Xから離れモチベーションの回復を図るために他のTCGでも書きますw

まずはCOことコロッサス・オーダー!
覚える用語が多く、TCG入門には向かないイメージ。
けれど、考えることが多く、対戦しているとう実感がわくゲームでもある。
勝利方法がどのようなデッキタイプでも二通りあり(デッキアウトorジェムコンプリート)、相手にさぐりをいれるというプレイングが面白い。
カードプールとバランスが整えば固定ユーザーが間違いなく付いてくる。
現状は白が頭ひとつ抜けているイメージ、次点で赤(大型が強い)。
自分は黒を使用しているが、ほぼジェイド君まかせのプレイングしかできないw

次にChaos。
スト魔女の劇場版が出てたのでサイン狙いで何パックか購入。
20パック購入したところで光物ひかず、悔しいので箱買い。
2箱でサーニャとエイラのサインを引いてニヤニヤw
行き着けのショップの店長がどちらかをトレードしてほしいとのことで、自分のほしいシャーリーとトレード。
ここから自分の混沌道が始まるw

友人がエイラ好きで誕生日も近かったのでエイラサインはプレゼントし初心者二人でChaosスタート!
Chaosもデッキアウト系のTCGなのだけど、ガンウォやクルセイドと違い、序盤の手札事故で勝敗が圧倒的にかたむということはなく、運が程よく絡んだ良いTCGというイメージ。
パートナーというシステム状ひとつの作品でもかなりのデッキタイプがあり楽しい。
現状はスト魔女と変猫のトライアルしか知識がないため現役プレイヤーとはまともな対戦はできなさそう。
とりあえず思ったことは、


ルールブックでわからないこと多すぎ。


これさえなければもっと人数が増えるのではないかと思いました。
わかれば面白いのにもったいない。

とにもかくにも、シャーリーの攻撃力を20オーバーでアタックが楽しい!
プロフィール

蒲鉾

Author:蒲鉾
茨城を拠点とし、関東で活動するZ/Xプレイヤーです。
日記とデッキ及びプレイ考察が主な目的です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。