2013年06月 - そこにある彼方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のスケルタル

今日からガンダムを壊すのはこの俺蒲鉾だー!

ガンダムブレイカーがアマゾンの極地からとどきましたー!

では今日のZ/X公開カードです。
card_130627.png
トーチャーズ回収のノスフェラトゥでしたー。

コスト無視回収が強いのはわかる、しかし回収がトーチャーズ限定ってのがネック。
公式の言うとおり現在だとチャーム使いまわしが強い、トーチャーズはプールが狭い!

このカードを出す最速3ターン目でトラッシュに居そうなトーチャーズは、メリーゴーランドとアイアンメイデンとヘッドクラッシャーとか4バニラとスタートカード足しても5種類程度なので、最速登場での効果は低コスト回収とコスト無視であるため旨みが少ない。

なので効果はほぼ終盤用と捉えるのが妥当かな?
回収したカードを出せるコストも考えると12以上はリソースがほしいですね。

トーチャーズが増えるたび効果強力になる系なので今後に期待です。
多分みんな同じこというw
スポンサーサイト

今日もZ/X

5弾ならリアン押し!な蒲鉾です。

今日のカードです。
card_130626.png
ウェルキエルイベントだー!
かなり面白い効果ですね。

1コストでマイナス4000と2コスト帯は消滅しますね。
この位置には相手の大型やライフを奪いにきた小型がいることが多く、それらを除去または攻めの基点として使用する事が多そう。
更にこのカードは自軍のカードにも使えるため、ライフを奪う目的で出した小型を除去し再度の攻撃も可能。

自分が見た中ではスクエア指定イベントは白だけなのですが、他の色にもあるとこれからは構築だけではなくプレイスタイルもかなり重要になってきそうですね。

昨日と今日のカード

こんばんは、コロッサスオーダーでコンプリート勝利してきた蒲鉾です。

でも記事はZ/Xだよ!

昨日は頭痛がひどくて更新とかそういうことはやめてたけどカードはやったw

というわけで昨日と今日のカード!
card_1306245.pngcard_1306256.png

赤は待望の3コスブレイバーバニラ!
これでブレイバー単は3コスバニラが3種類になりました、これで先攻も安心w(LRはバニラだと思ってます。
いままではIGで出たカードでは相手を倒せなくてジャンヌの効果が起動しにくいという状況もあったはず、それがバニラで増えたことでかなり軽減されると思います。

むしろ焼け野原が増えるw

3コスバニラブレイバーはそれだけで強い!
まぁ1日前にみんな言ってるでしょうねw

そして今日のカードは珍しい4コスのメタルフォートレスだー!
ハンドとアタックで5コスバウンスねぇ、パワー査定マイナス3000なんだからアタックの必要はなくしても良かったんじゃないかなぁ?

PSの月下香とか吹き飛ばせるのは強いけどさー、アンコモンに性能求めるなっていうのもあるかもしれないですけどさー、メタルフォートレスを少し優遇してくれてもいいんじゃないかなぁって思います。

ローレンシウム同様使われないんじゃないかとおもう。

昨日と今日の件について

こんばんは、デッキをおにゅーにした蒲鉾です。

レシピはまだ乗らないよ;

昨日はカードラボ水戸店までいったのに何も書かなかったので今書きます。
カードラボ水戸店は昨日オープンしたばかりのほかほかカードショップです。
品揃えは一通りで、特にすごいのはFOWのフルホイル!

店長さんいわく全部そろってるらしい。
茨城でこれを眺められるのはおそらくここだけかと・・・

あとは隣にらしんばんが同時オープンしてたw

4時くらいからはEX2に移動してスリーブとかあさってましたww

それが終わってからはZ/Xズンドコ大会へ出るためにつくばへ急行!
久しぶりに高速乗ったw

そして優勝!

そんで龍郎で一杯!
これが昨日、以下今日。

朝起きてーッ!
昨日買ったBL見ようとしてーッ!
時間ナイーッ!
カードショップさくら向かうーッ!
大会まで時間あるーッ!
Z/X買うーッ!
セイントレイアでるーッ!

いらぬーよw

大会一人ッ!

さくら店長とZ/Xで遊ぶー!

トレカアリーナで非公認でるーッ!
2位w

アヴァシンほしくてmtg買うーッ!
修復の天使でるーッ!

追加2パック
アヴァシンでたーwwwww

これが今日でしたw

今日は早足でお伝えしました、ではおやすみん先輩。

今日の農業従業員!

こんばんは、ウェアラークに激しく殺意の波動を抱く蒲鉾です。

今日はコレ
card_130621.png
イベントでしたー!
コストは払いにくい4コストですがテキストは面白い!
リソリンとトラッシュ肥やしを同時に行えるなど、青や黒と愛称が良さそうです。

トラッシュへは2枚と1度のタイミングで置ける量としては最大じゃないかな?
各種ESとリソリンの組み合わせ方で予想外のデッキが誕生しそうw

これで5色公開したので来週は赤かなぁ?
明日は水戸のカードラボが開店だったと思うので遠出しよう。
ではおやすみなさい。

今日のエレファント!

ずんずんずんズンドコーで2週間2位な蒲鉾です。

Z/Xズンドコ非公認遅刻しながら出てきました。
参加者の方、申し訳ありません。

結果は2位ということで、今日のカードはコレ!
card_130620.png

ノスフェラトゥのエレファントやー!
名称指定エレファントきったぁーッ!

スタートカードの3コストバニラですか、IGアイコン付いてたらやばかった。
ハンニバル熱再燃するとこだったw
Z/X関東CSでただ一人ハンニバルで出たのは良い思い出w

とりあえず思いつく使い方はペンギンで投げて戻ってきたらハンニバルで投げてと、ひたすら投擲ですね。
あとはノスフェラトゥなのでデュラハンくらいですかね?
IG枠にイベントを多めに積んだハンニバルデッキなら入るのではないでしょうか?
最初の反応とは裏腹で、個人的には印象良くないです。

では今日はここまでぇ~さよぉ~なら~。

今日のセイクリッド!

こんばんは。昼はエビピラフ、夜はお好み焼きな蒲鉾です。

Z/X 今日のカード
card_130619.png

セイクリッドビーストですね、かっこいい。
5コスト7500と、マイナス500査定。

白1立たせておけば、「自身の効果」・「光壁」・「リベンジフォース」・「幻のシュート」と警戒させることが強い。
そしてこれ種族シナジーではないところが良いですね。
さらに目を見張るのはレア度ですね、他コモンもこのレベルの効果で増えてくると構築のしがいがありますね。

では今日はここまで、おやすみなさい。

情報の流出元はどこかは知りません。

いつからかわからないけどZ/Xの5弾情報がwikiにのってたー!
いったいどこからでてきたんだー!
自分が今日のカードでニヤニヤしてる間に情報だしやがってー!
ってわけで寝ますかね

おやすみなさい。

Z/X 今日のカード

こんばんはー、蒲鉾です。

Z/X 今日のカードです。
card_130618.png

バトルドレスでしたー、これだけでも〇だと思う。
パワーはマイナス査定500と高めで、自軍ターン開始時まで場に残せれば、自ターン13000とアタッカーとしては申し分ないですね。

スクエアのどこに居ても活躍しそうです。
ドローカードの現在のプールだと登場させたターン中に効果を使いたい場合は「ボーイミーツジャスティス」または「金盤奏音シュトラウセ」で2ドローの+4000あたりでしょうか?

「待ってろ、今行く!」とも相性が良いですね。

相手に使われた場合、使うドロー次第でパンプ数値が決まるため手を出しにくく、下手に手を出すと手札とボードアドが一気に奪われる怖いカードです。

このカードの存在から5弾では新たなドローカードが収録されていると予想。

イラストがスパロボ主人公機擬人化なイメージなのは自分だけでしょうか?

では今日はこのへんで終了です。

Z/X5弾今日のカード

こんばんは、さくらZ/X非公認に人が居なくてデュエマ読んでた蒲鉾です。

Z/X5弾カードの公開がはじまりましたので考察とプロキシ作ろうかなぁと思います。
card_130617.png

ということで今日の公開カードは赤でした。
3コスト500という低パワーと5コス9500高パワーの二面性をもつカード。
相手ターン中でも2コストとタイミングさえあれば9500の維持も可能。

使い方は主に5コスト9500で、カードのコストを+3する効果で単機ベイン撃破可能なのは強い。
アリスで回収できるのも◎。
逆にミッドナイトエンペラーの射程内だが、回収しやすいので問題ない。
ミソスらしいのでマンティコアにようやく出番か!?と思いましたが、ないですねw
というかミソスってブレイバーサポートなんじゃなかったっけ?自重しろw


しかし動き出す彫刻ガーゴイルか・・・考えた方はきっとゴーストバスターズ好きなんではなかろうか?
俺が好きなだけですねw

公認公認非公認!

こんばんは、雑貨屋さんのマンクスホロが4枚になった蒲鉾です。

以下、今日のZ/X大会の結果です。

わくわく公認
養分

さくら公認
優勝

トレカアリーナ非公認
養分

負けた試合は全て緑が入っていたのですが、負ける理由がなんかくやしい。
ライフ奪うと大体元気だぞからリソースブーストして盤面返されるという。

まぁそれは良いとして、今日はプレイヤーレベルの話でもします。

実際のプレイ中の事ですが、相手のベインに対しドラゴニックフレアで9000ダメージを与え、倒しきれなかったので再度2枚目のドラゴニックフレアで5500ダメージを与えるという場面で、2枚目のドラゴニックフレアに対しベインの効果を起動するということが起きました。

自分は観戦してた側ですが3位決定戦+非公認ということもあり口を出してしまいました。
この場面自分も含まれますが3人ともに問題ありかなと思い記録しておこうと思います。


まず自分から、対戦中に口を出したこと、以後公認非公認とわず気をつけたいと思います。


次にベイン側ですが、これは2回目のドラゴニックフレアにスタックしたというものですが、Z/Xの効果及びイベントの解決は即時解決というのもでスタック(カット・チェーン・フラッシュ)という概念がありません。
これは基本的なことなので覚えておくべきことだと思いました。


最後にドラゴニックフレア使用者ですが、自分で相手に対して疑問を投げかけてほしかった。
自身が勝つ試合を、相手のミスで相手が勝ってしまった場合、自分も相手も後悔します。
ゲームには相手がいます、対戦に全力を尽くすのは当たり前のことだと思います。
プレイミスしたなどの言い訳をどこでも聞きますが、はっきり言って相手に不快感を与えると自分は思います。

今日はここまでにします、おやすみなさい。

Z/Xズンドコ大会!

こんばんは~、フレームアームズがほしくてたまらない蒲鉾です。

今日もZ/Xの大会いってきましたよー!
以下結果

場所:ファンキーでズンドコな商店!
http://www.cardbox.sc/shop/4237/

人数:9名
使用:赤黒ES
結果:2位

1戦目 赤黒リソリン〇
3ターン目IG成功から1点とりビートスタート!
2点目でライフリカバリーを踏む、盤面は大きく動かず点を奪っていくが5点目で再度ライフリカバリーw
その後盤面返されるも、こちらのライフに余裕があるので守りに入る。
相手デッキわずかで投了で勝ち。

2戦目 赤黒リソリン×
先攻スタートしたが、色事故で相手のスタートカード剥げずエンド。
そのままペース持ってかれ、2点返すもPS横に処理できなかったオロチが残り、そのまま負け。

3戦目 菖蒲イリュジオンぐ~るぐる、ときどきベインガルマータ〇
序盤からビートスタートしベインをPSに出されるも、カグヤ+クイックドローで撃沈!
ビートはつづくどこまでも~!
相手が数ターン菖蒲とイリュジオンでぐるぐるしてたためかリソースが伸びずビートで押し切り勝ち。
ESでPSに乗ったシェイクスピアつえー!

オポとか良くわからないけど2位らしいのでカードボックス300pげっと!
IMAG0140.jpg
⇒は参加賞のおかしw
明日は公認はしごと非公認でてきます、ではおやすみなさい。

今日の大会結果!

こんばんは、蒲鉾です。

仕事をさくっと切り上げて、Z/X公認でてきましたー!
さぼってないさぼってないw

場所:ペルチ内カードボックストレカアリーナ
人数:3人
使用:赤黒ES「IGフェイズに56%でゼクス出て、78%で何かおこるよ!」デッキ
結果:優勝

1戦目 黒緑ライカン
ライフ5点目で2度目のライフリカバリーにより勝利!
デッキ枚数的に予想してた通り!
「ケイサンドオリ」

2戦目 赤黒リソリン
リソ5時点で相手PS前にカグヤで硬直!
どうやら単機で割れないらしいな!
あとはビートして、素だしシェイクスピアー!でPS割って1点で勝ち。
前試合みて6500~7500ラインが弱点なのはわかっていたのだ~、5コスでPSにペンギン置きたくないよね。

こいこいと思ってもぜんぜんこないシェイクスピア。
シェイクスピアはリブートで出たらトップレアだったな!
あ、セパレータはもちろんリゲルだよ!

ズンドコ大会!

こんばんは、蒲鉾です。

今週は暇すぎて遊びすぎて更新サボってました~w
あ、RGZガンダム壊れましたwww

変形機構の駆動系が一瞬で破壊され、部品交換しないと修復不可状態。

もろ過ぎ、もう2度と作る気がおきないキットでした。
なのでしばらくプラモはフレームアームズで遊ぼう。


気を取り直して、以下今日の大会結果です!

場所:デイズタウンつくば・ファンキー駄菓子ズンドコ商店
人数:8人
使用:赤黒ES雲丹
結果:優勝

1戦目 青緑黒ルシファー? 〇
小型を場に残しながらライフを突いていたら、時間切れ直前で2:1状態。
相手の最後のライフを捲ったらライフリカバリーでねばられる。
返しのターンで1点奪われるところで時間切れ、後続もなくこちらエクストラターンで1点入れて勝ち。

2戦目 赤黒リソリン 〇
序盤チャージ3からのIG3枚捲れる。
それらでライフに強襲をかける。
次のターンもIG成功でブン回り勝ち。

3戦目 白青 〇
2戦目に観戦しデッキ内容を把握。
後攻スタート、初手にブラックユニオンを入れておきたかったので、マリガンするが初手に来ず。
テンポとられるがIG成功から巻き返し、さらに返されとキャッチボール。
その後はフリー対戦時の記憶が絡まり覚えてません。
いつのまにか勝利!

しらないところの大会は胸躍りすぎるw
デッキ写真とか自分の写真とか撮られたのでズンドコのページいけば我が身を見れるぞ!誰得w

気が付けば

プラセクトデッキを作っていたはずなのにエンジェルになっていた、不思議な蒲鉾です。

カメレオン入れてー

4コス出せるウェルキエル入れてー

リソ加速で元気だぞ入れてー

プラセクトバニラ5000いないじゃーん

エンジェル3コスバニラ入れてー

そしたらクレアシオン入れてー

クレアシオンいるからIG枠をエンジェルよりにしてー

うん、入れたカードの枚数比がエンジェル20:プラセクト4:イベント4
これはもはやリソ加速入れたエンジェルだ!
緑4コス帯を濃くすればプラセクトともいえなくも・・・
あー、トリプルホーン足りてねぇや・・・

おやすみなさいノシ

これは何冊買えば良いんだ!?

こんばんは、蒲鉾です。

ついに漫画版Z/Xの単行本の発売日が決まりましたね~w
同梱カードは「緑の竜の巫女」ですね。

今思うとリゲル高騰の理由はこれだったのだろうか・・・?

p05_025.png
そんなところでおやすみなさい。

休日の出来事

こんばんは、Z/Xとか買いすぎて貯金がない蒲鉾です。

今日は友達が遊びに来るまでプラモとか作ってましたー。

それがこれ、
IMAG0131.jpg

RGZ!

墨入れしてたら時間がなくなるw

その後は、イオンで買い物して、友達迎えに行って、クルセイドの大会出てきました。
参加者2人の激しい優勝者あらそいw

ゼーガ対タウバーン!
本国ぴったり削られて負けましたー。

そして、ご飯食べに再びイオンへ!
会社の上司からここがまずいと言われ食って来いとお金まで持たされたのでとあるお店で食べてきました。
たしかに微妙なものとかもありました・・・

腹ごなしに色々お店を見て回り、やっぱり最後はここに行き着きましたね。




アニメイト!




そして、なんと!
ながなが探していたものをついに発見!!


それがこれ、
IMAG0133.jpg
カードローダーだぁ!むだむだぁ
名称がカードローダーではないようですね、通りでカードローダーで探しても見つからないわけだ。

なぜこれを探していたかというと理由はこれ、
IMAG0134.jpg
プレイヤーカードの保護!これにつきる!!
これを装着するとサイズがダブスリと同じでデッキケースにしまえるんです!

ただのダブスリで良いじゃないかと思うかもしれませんが、IGRやCVRのプレイヤーカードを使っている方ならこの気持ちがわかるはず!

これで明日、コレを探していた友人や知人にドヤ顔で会えますw
ではおやすみなさい。
プロフィール

蒲鉾

Author:蒲鉾
茨城を拠点とし、関東で活動するZ/Xプレイヤーです。
日記とデッキ及びプレイ考察が主な目的です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。