2013年05月 - そこにある彼方



仕事が好きな人間の八割は嘘をついている。

と思う、蒲鉾です。

今週は仕事が忙しくブログに割く時間がありませんでしたー;

今週末までにプラセクトデッキ作ってZ/X布教しようそうしよう。

買ってきたもやしがまずくて消費しきれない件

こんばんは、蒲鉾です。

今週もZ/X公認大会と非公認大会出てきました~。

公認
場所:カードショップさくら
人数:6人
結果:優勝

以上です・・・


次からはメモするとか言いながらできませんでした・・・

思った以上に大会運営がスピーディーだった、うかつ。

終わった後は雑談とパックむきむきタイムw

1弾8パックでズィーガーホロでて、3弾2パックで千歳IGRw
さくらとは相性がいいなw


非公認
場所:カードボックストレカアリーナ
人数:11~12人?
結果:4位以下(正確な順位不明)
使用:赤黒ES速攻

1戦目 白黒:綾瀬 〇
相手先攻アタックをブラックユニオンでテンポアドゲット。
リソ4からは2体展開し、ボードアドゲット。
IG等で展開しつつ点を取るが、エクスターミネーションフロウで流される。
IGで再展開できたが、また流される。
しかし、リソ7あったのでカグヤでPS剥がし、ダスクで1点入れて勝ち。

2戦目 赤黒リソリン白:世羅 〇
実は腰をすえて戦うデッキタイプで光壁やクレオパトラで序盤はしのがれる、
リソが増えてきてティラノ警戒しつつも引かれなかった為、低コスビートで勝ち。

3戦目 赤黒リソリン X
後攻スタートで手札に3コスなし(マリガンしても)、ユニオン握るもリソに黒なしでテンポアド取られる。
ドローで3コスもらえるが、IG失敗でテンポアド奪えず。
相手が先にIG成功でライフ奪われる。
こちらもIG成功から攻め始めるが、自分PS横に2コス残し相手の攻めが楽になりライフ奪われる。
チャージ3からなら1回は成功するだろうと思ったのが甘かった。

IG!
オロチ!

2回目!
オロチ!

ん?

3回目!
オロチ!

オロチが3枚落ちる神業w

中央のアテナを越えられず、あと1点がとれない。
PSに3コス出して横を除去しつつ、残りライフ1がリカバリーであることを祈る。

相手IG2連続成功でPS脇が支配されるw
余裕残されたままライフ奪われ負け。


そして箱をやけ買い!
ウリエル5枚目でゲンナリ・・・


ウリエルをホロラーミナとトレードし自己満足w

夕ご飯の野菜を買って帰宅。
大量に買ったもやしがまずくて明日から不安。

絶界の聖戦

こんばんは、頭痛に悩む蒲鉾です。

今日はアマゾンからZ/Xのゲーム「絶界の聖戦」が届きました!

IMAG0123.jpg

2つねっ


なぜならば、アサギが四枚欲しかったのと。

綾瀬ちゃんのコスプレイヤーカードが欲しかったからなのです!!

結果、
IMAG0125.jpg
なんか梱包かっこいいなっ!!
期待がたまかるではないですか!レッツオープン!














IMAG0126.jpg

ん、わぁ・・・・

まぁうまくいかない時もあるよね。

アサギの持ってる銃はオートマグⅢかな?
詳しい人カモン!

IMAG0127.jpg
そして予約特典のアサギプレイヤーカード!
なんと、箔押しでした!!ちょっと嬉しいw

早速プレイだ!ではノシ

暇だったので

こんばんは、有給取得するとぼっちな蒲鉾です。


部屋でガンプラ作ってても良かったのですが、
振込みとか買い物とかあったので外出してきました。

振込みが終わり、次はお買い物~。
イオンをぶらついて、ゲーセンいったら・・・





あるじゃないですか!ジョルノ・ジョッバーナが!
ということで、







IMAG0121.jpg
ゲットォーッ!!

写真が土浦駅前なのは、携帯不調でツイートできなかったため撮り直したからさ!


用事が済んだ後は時間しかありませんでしたw
なのでいつものごとく休日はカードショップさくらへ!


とりあえずZ/Xをむきむき・・・












IMAG0122.jpg
ゴゴゴゴゴッ!!




「いつか行ってみたいよな。堀愛理さんのサイン会。」

と思った。
これを期に、赤緑リソ9デッキでも作ってみようかなぁ、プラセクト+フィーユ+オロチで。
「おやすみなさい」でデッキコンセプトが崩壊するけどねw

そしてこのデッキが完成に到達することはない、決して。

今日の秋葉原

こんばんは、カードゲーム感謝祭から帰宅した蒲鉾です。

帰宅後すぐに、カードボックスのZ/X非公認でてきましたー!
結果優勝!?


レポとかないですっ!!


だってIGほとんど成功して低コストでライフつついただけだもん!

最終戦は相手の警戒がつよかったために残りライフ1点とられなかっただけだもん!
運のみで勝った、こんな試合ばかりのレポなんて必要ないよ!

なので感謝祭とか、誕生日プレゼントで買ってもらったフィギュアとかの画像のせるよ!

IMAG0118.jpg

新しい菖蒲かな?イベントだとちょっとがっかり。
だってイラスト好きなんだもん!

このカードで勝ちたいよ!

IMAG0119.jpg

カースドソウルかな?
初見はVGのコスモロードにしか見えなかったw

IMAG0120.jpg

そして私への誕生日プレゼント!
明日ガオファイガーどかして飾ろうw
ありがとうウラコ!

ではおやすみなさい。

大型イベントハツドォーッ

こんにちは、蒲鉾です!
今日はカードゲーム感謝祭でした!
過去形なのは疲れたので帰宅途中だからで~す。

五弾のカードがちょいちょい展示されていて気になった所だけ撮影してきました~o(^o^)o
これからZ/X非公認大会に出るの で、帰宅したらアップします。

ではいまはここまで!

Z/X公認大会inオーガ大宮店

こんばんは、蒲鉾です。

今日は友達宅に泊まりに埼玉にきています。
そしてオーガ店長のつぶやきにより公認大会にいざなわれ参加してきました~。

参加者4名
使用:赤黒雲丹

1戦目:赤白フィエリテ×
最速オロチがリチャードと虎によってチャージにいくという作業を2回繰り返したw
ラスト4点目でライフリカバリー踏んで相手にターンを渡す。
その時点でライフ1しかなくライフリカバリー期待するもそう簡単に出ないですよねー!

2戦目:黒緑チャージコントロール○
IGを叩き込んだ、それしか言えない。

参加費300円なのに500円割引券もろたー!うれしー!
そして今度から公認大会はメモろう、そう思った。

ではおやすみなさい。

ガッガッガッガッガーオ

ファーイーガーッ!

こんばんは、蒲鉾です。

今日は給料日でした!
なので前から目をつけていたガオファイガー(中古)を購入してきました。
IMAG0116.jpg

部屋にロボットが居るのは良いですね~、だいぶ今更感もありますがw

サイクロトロンとローレンシウムキット化しないかなぁ~

ではおやすみなさい。

おい、〇〇。俺と決闘しろよ。

こんばんは、あと半刻で明日を迎える蒲鉾です。

今日もZ/X公認出てきましたー!
以下レポ

場所:カードショップさくら
人数:5人
使用デッキ:赤黒リソリンES

1戦目:黒緑多分プラセクト〇
リソリンとかESとか関係なくIGで勝ちました。
もうかわいそうなくらい出ました、でも捲るデッキですししょうがないじゃないですかー!

2戦目:エンジェル〇
リソリンとかESは発生しましたよ、でもIG捲りました。
相手が捲れないのに、一方的に捲りました。
清廉がPSに立ったけどフレイムコープスさんが指先ひとつでダウンさせました。

結果:階段崩れて優勝
私がデッキを使ったのではありません、デッキが私を使って優勝したのです。


その後はフリプレ何戦かやったあとにご飯食べて、非公認出てきました~。

場所:ペルチ内カードボックストレカアリーナ
人数:10人
使用デッキ:赤黒リソリンES

1戦目:デッキ把握できませんでしたー。X
多分プレミからずるずる負けたー。
VB発動させてからそれ以降正直覚えてません。

2戦目:白黒ガーディアン〇
途中までは押せ押せムードでプレイヤーを三方向から2~3コスで囲んでたら、エクスターミネーションフロウ放たれたっ!
そこから流れが平行になるが、PSガルマータを指先ひとぉ~つでぇ~ダウンさぁ~。
すこしずつライフ奪い勝ち。

3戦目:赤黒青 SDLじゃないよ!X
相手はIGやライフからVBのミモザ出るも、ミモザでIGアイコン持ちが落ちて多くは成功せず。
その隙に、こっちがライフ奪いにかかるもPSにデスティーベイン登場。
相手のベインを倒せず、じわじわと手札とボードアドを奪われる。
ライフリカバリー出るもボードアドが固定され身動きとれず押し込まれ負け。

デッキの弱点がわかる良い大会結果となった、このデッキはベインとケイツゥー対策しないとそれだけで負ける。
もともと両者を倒せるオロチ等のカードは入っていたが、トラッシュに落ちて回収しようにもリソリン優先で回収するため、引いても落ちても良いようにモノマキアに代えていたのが突破できない要因でした。
しかし安心度は半端ないです。

以下、デッキレシピ

スタートカード:復讐の魔人ウルティオー

ES
ミスティックアドベンチャーx2
幽鬼アスクダスクx4
戸惑いの少女アリスx4
決闘の魔人モノマキアx4

通常
深淵の凶刃フレイムコープスx4
処刑人の鎌シャルフリヒターx3⇒現在は四速の勝利者ズィーガーx3
突き刺す尖晶石スピネルペンギンx4
牙の猟師イェーガーx4

IG
天駆ける軍馬スレイプニールx4 VB
紅い牙ルビーハウルx4
不幸の魔人ミセリアx4
刃の魔人ラーミナx4 LR
コラプテッドオーラx4

では、皆様おやすみなさい。

公認大会inわくわくランド

こんにちは、蒲鉾です。
中2挨拶を考えるとかいって週末になってしまいました。


このブログを見たきみぃ~、エレスコレクゥートォッ!


意味はさておき、今日はZ/X公認大会行ってきました。
以下にまとめます。



使用デッキ:赤黒リソリンES



参加者1名・・・


つまり私。


参加賞ガリレオ2枚とホロリオ1枚
特別参加賞過去のプロモのあまり3枚w


きっとあれだったんですよね、いつもは日曜にやる公認が今日はたまたま土曜に行われたから、みんな勘違いしてこれなかっただけなんでしょ?わかってるんですから~w


明日はカードショップさくらの公認とトレカアリーナの非公認にで・・・る。

越えられなくは無い壁、しかし高い。

こんばんは、蒲鉾です。

今日もAFTER5でゼクス三昧ですよ!
4弾発売後に初めてガーディアンと対戦しましたが、軽2の硬さにフレイムコープスさんも家から出てきません。

フレイムコープスが使えないと途端に弱くなる蒲鉾です。

というわけでイヴィルベインケイツゥーについて考えたいと思います。

特徴
・パワー9500でかい。
・効果で5000以下のダメージを受けない、硬い。
・かわいい、ガーディアンの男女関係が気になる。

こんなところでしょうか?
個人的には最後に興味がありますね。

ではまず9500というラインから考えて見ましょう。
現在コストが6以下で9500を超える数値はバニラ以外にもちらほら出てきましたね。
緑のリンドウ・青のアサギ・赤のオロチ・黒のヒュージゴーレム・自軍エリア限定ですが白のトリヴォール。
一応各色に条件は別ですが存在し、こえられない壁ではないようです。
とくにアサギとオロチは条件が他と比べ簡単なので、ケイツゥーの天敵となるでしょう。

逆にケイツゥーが得意とするゼクスは、その効果から窺えます。
「このカードは5000以下のダメージを受けない。」
シンプルイズベストッ!
効果及び戦闘ダメージすべてが対象となります。
これはダメージを蓄積させる効果の卑弥呼やジャンヌあたりにはきついですね。
なのでブレイバーには強いようなイメージが出来ますが、パワーの増加は赤の得意なところでもあるため、5500以上のパワーでアタックは無理なく行えるかなと思います。




・・・となるとケイツゥーの強さとは?











かわいいは正義!

人のフリ見て我がフリなおせ

こんばんは、最近の仕事量の多さにいらだつ蒲鉾です。

帰り遅い⇒ゼクスで遊ぶ⇒更新遅い。
今日は昨日までちょくちょく考えていたデッキで対戦してきました。
結果はボッコボコにやられました。
何が悪いって相手も同じことを考えていたことですよね~。

相手先攻1ターン目アヴィオール!
スタートカード手札に帰る。

自分後攻1ターン目手札に自分のアヴィオールが無い!
相手アヴィオールをスタートカードで倒す。

相手2ターン目IGOD!
2体でライフ奪われる。



・・・ん、あれ~?



こういう状況を回避するために作ったデッキのはずだったんですが、
運という絶対王者には歯向かえないことを学びました。

不確定要素様とは親密なお付き合いが必要みたいです。
それでもすぐに負けが確定したわけではなかったので、今後更に改良を加えたものを作ろうと思います。私のプレイングが悪いのも原因の一つでしょうけどねw

日曜の大会3連までにはなんとかできればいいなぁ~。

青黒t赤デッキ構築②

こんばんは、蒲鉾です。

昨日に引き続き、デッキ改良の話です。
IG捲られないためのカードを選んでみました。
それがこちら
IMAG0115.jpg
アスピディスケ
アヴィオール
シェアト
ストロンチウム
これらのカードを組み込んでみようと思います。


では採用理由の説明を、

「アスピディスケ」
美人それもある、赤黒リソリン効果時における盤面への影響度。
登場時にノーマルスクエアのゼクス合計6コスまでバウンスできる。
この効果が最大で「ゼクス6枚までバウンス」に昇華される。
盤面埋められてもこの一枚で返し、ワンパンまで付いてくる、強い。

「アヴィオール」
後攻1ターン目に、相手の3コスを手札にもどせる。
先攻2ターン目に、IGから出てくる3コスと2~4コスのアタックによるダメージが敗因のゲームは多いと思います。それを減らせる強い。

「シェアト」
リソリン影響度大のカード。
もとからそれなりに強いカードでしたが、範囲が広がり更に強くなりました。

「ストロンチウム」
ES発動により3コスをバウンス、「アヴィオール」・「シェアト」同様にチャージを溜めさせないカード。リソリン時、効果範囲拡大。さらにパワー8500もある。コスト費から考えるとマイナス1000だが十分仕事はできる。

簡単に書きましたがこんなところです。
いま思うと書き出さなくても、当然だろ!?くらいの常識でしたね。
日が変わってしまったので今日はここまでです。
次はこれらのカードを仕込んだデッキでの対戦をまとめたいと思います。

青黒t赤デッキ構築①

こんばんは、蒲鉾です。

そろそろこの決まり文句にもあきてきましたねw
今週中くらいにビビっときちゃうような駐②挨拶考えとこう。


Z/X4弾発売後から使い続けてきた赤黒リソリンでしたが、
最近勝率が落ちてきたので少し改良を加えようかと思います。


まずは以下の写真をご覧ください。
IMAG0114.jpg

これらが現在メインデッキの赤のカード達です。
これらのカードの採用理由は以下です。


ペンギン=リソースリンク、枚数は調整可能だが採用は必須。

オロチ=でかい強い。

スレイプニール=VB枠、4000アタックは10500ラインを見てます、
          3コスバニラ+で9000
          4コスバニラ+で10500
          5コス効果持ち+で10500以上
          相手のオロチ・ヒュージゴーレム・フィエリテを意識してます。

金ぴか鳥=ブラフ、相手のPSに7500以上もしくは5000以下を乗せるため。
       フェンリルはデッキに入っていないがにおわせることにより、
       PS6500でも5コスでワンパン入ることを意識させたい。
       PS7500以上であれば好都合、
       リソリンの恩恵を受けたフレイムコープスが、
       ジャイキリしてくれます。
       逆に高コスト乗せても細いと思わせ、PS5000以下であれば、
       普通に連打でライフ奪えます。

これらのカードですが、ペンギン以外は青枠にしようとおもいます。
なぜかというとこれまでの敗因にあります。




IG捲られて圧殺。



これが発売当初からのどうにもならない負け方ですね。
これにより大事な大会や負けたくない勝負に、あっさりと負けた方が多いと思います。
ならこれを無くせば勝てなくとも、最低対等の勝負ができることになります。
ただ、ゲームシステム状無くす事は可能であっても不可能に近い。
ではどうするか?
無くせないなら減らす、これが最善でしょう。
以上の理由から、チャージを増やさず盤面を解決できる青を採用です。

今日はここまでです。
明日以降に採用カードを考えます。

子供の日は、子供の為の日ではない。

こんばんは、蒲鉾です。

実家から帰宅しました。
東北は若干寒かったです。

帰ってくるなり、カードショップさくらさんでZ/Xをむきむき。



あれ?



20パックむいたけど・・・・




SRホロもZ/XRもでないよ・・・




って思ってたら24パック目でIGR引いたー!
IGR
画質が悪いのはご勘弁ください。




とりあえずハイリターンで返ってはきましたけど、満足できなかったのでさらに4パック。



uel
1箱分は返ってきたので満足です。



欲を言えば軽2がほしかったなぁ。

明日は綾瀬なんちゃら杯!?

こんばんは、今日誕生日だった蒲鉾です。


何回目かわからないですが、明日はオーガ大宮様で綾瀬杯ですね。
自分も参加したかったのですが、帰省中なので大会自体には参加できないんですよねぇ・・・


当日は大宮に行く用事があるものの、大会開催場所はオーガではないのだからのぞきにも行けない。
時間に余裕があれば会場までは行くかもしれないですけどね。


参加される皆様のご活躍を期待します。

ここがブロッコリーのBPだ!

こんにちは、蒲鉾です。


実家に帰省中はネット対戦が出来なくてとっても暇です;
なので今日はZ/X4弾を買いにアメリカンワールドへ行ってきました!


そして店内のデュエルスペースの状況に愕然としましたね。




お客が一人、ラジコンで遊んでいる!


カードを買いに来てるのは、中学か高校生らしき子達だけ・・・
しかもWSのビビッド見てました。


関東圏内は結構売れてるはずですが、やはり東北はカード普及率低いですね・・・
そんなことを思いながら8パック購入してきました。

中身は、

SR
徳釈迦
チャーム

R
ショック
アルファルド
カピバラ
覇王剣
ピクシーボブ
ペンギン
スケルタルダンサー
ジャスミン

ホロ
魂のアム

Z/XR
ウリエル

ウリエルが3枚目になりました、これはエンジェルという天啓なのか?


・・・ないですね。
お疲れさまでした。

未来を見つめようキリッ

こんにちは、蒲鉾です。

今日も、Z/Xのリソースリンクとプレイングについて考えてみようと思います。


※おさらい

リソースリンク-リソースに特定のカードがある状態及びリソースの枚数が一定数以上
         ある場合に、リソースフェイズにカードを置く又は効果により、
         リソースにカードが置かれた場合に、発動する効果。


あってますよね?

現段階では、リソースフェイズと効果で置かれた場合の2通りです。
ゲームスタート時にリソースを2枚置く時点で、
シェダルの効果は発動しない裁定となっていたと思いますので。


そして、ここでプレイングの話になります。
まずはリソースフェイズ時にリソースへ置くカード、
基本的にゲームスタート時は高コストをリソースへ置くと思います。


それはなぜか?


序盤は使用することが出来ないため、
それを死札ととらえリソースとして活用することで、
他の手札の使用制限が緩和され、手札の質が向上すると考えてます。
では逆に、序盤に相手が低・中コストをリソースへ置いたとしましょう。

ここがポイントだと思います、使用できるカードを使用できなくする。

これには2通りの考えがあると思います、
 ①手札に同コスト帯がダブついてる
 ②手札に握っておきたいカードがある

こんなところでしょうか?

 ※少数色のリソースを増やすという考え方もあると思いますが、
   これは①に該当すると考えます。


では①について、これから相手の展開が謙虚になる、これが自分の考えです。
IGの当たり外れも盤面に影響してきますが、
これを抜けば同等の攻防で中盤に入れる、
または自分側優勢でゲームを進められると思います。

次は②について、これが思いつくかどうかで終盤に響いてくると思います。
予測は、


特定のカードが必要なコンボカード、
または1:2以上のアドバンテージを得られる強カード。



リソースリンクのカード達はここに該当すると考えてます。
これらの予測までがプレイングの話です。
予測できる情報を見逃して、
必要なカードをリソースに送らないように気をつけたいです。

今回はここまです。
ありがとうございました。

リソースリンクとかの考察をしようとおもっていました、はい。

こんばんは、蒲鉾です。

今更ですが、リソースリンクの考察とそれに伴うプレイングの考察記事を書いていましたが、













2時間かけて書いた記事が飛びましたw










正直泣きそうです。
余力があれば、次の更新で書きたいと思います。
今日はここまでです。
読んでいただき、ありがとうございました。
プロフィール

蒲鉾

Author:蒲鉾
茨城を拠点とし、関東で活動するZ/Xプレイヤーです。
日記とデッキ及びプレイ考察が主な目的です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
