Z/X - そこにある彼方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ作ってたら

こんばんは、綾瀬杯終わったらモチベ駄々下がりの蒲鉾です。

綾瀬杯は相手のライフが強すぎて負けるというミスを犯しました。
5点与えてかてねーとかつらすぎんよ。
結果は16位。
でもこれ限りなく9位に近い16位だと思ってる!

とまぁ終わったことを言ってもしょうがないので、
新しいデッキ考えてたらわかったことがあったので一応メモ書き。

【バトル中に自分と相手のゼクスがスクエアに居なくてもバトル終了にはならない】

07-07
バトル時に自分か相手どちらかのゼクスがイベントなどの効果によって破壊された場合、バトルは終了しますか。

07-07
いいえ、終了しません。自分か相手どちらかのゼクスが破壊されても、バトルは終了せず引き続きイベントカードなどをプレイすることができます。

公式Q&Aからの抜粋です。


正直使い方が不明だった何枚かのカードがこの記述により使い方がわかった気がします。
キラーマシーンの災厄機械カラミティと破砕機械クラッシュがそれにあたります。

自軍PS上になんらかのゼクスがいるとします。
PSのゼクスが攻撃されたときに、それに対しシャットダウンを発動します。
このあとお互いがイベントと効果発動を放棄した場合はバトルが終了しますが、
自分がクラッシュとカラミティの効果を発動し、自軍PS上に登場させる。

という感じ。
実際このあとの処理等など不明点があるので、確定で行えるかはわからないですけどね。

わかってねーじゃん!!
つづく。

スポンサーサイト

リアンがIGに乗ると勝つ事案が発生。

こばわー、5弾環境についていけない蒲鉾です。

今日のZ/Xズンドコ大会は、3位と微妙な順位でした。
2戦目の方が優勝者でラスト1点がLRで返しに負けましたw

4点目LRからが勝負!見たいなノリはやめよ?

そんなことよりリアンだよ!
おっぱいだよ!
強いよ!!

だいたいIGで出てきた試合は勝ってる。

4ターン目にリアン出る⇒PS剥ぐ⇒リゲる⇒コメット構える⇒勝つ!

実際に使ってみると全然成功します。
いまは青白でやってますが、黒白とかのチャージコンだともっと成功率あがりそうですね。

やっぱりコスト6以上の踏み倒しは強いね、なんでフェクダを7コストにしてくれなかったのブロッコリさんは?
菖蒲も使いたいけど、戦えるビジョンが見えない。

ヘルシャー・メノーテ・リアンはつおい。
信長も使いたいけど枚数確保からやー。

黒のZXRは絵とパワーしか書いてない。

昨日と今日の件について

こんばんは、デッキをおにゅーにした蒲鉾です。

レシピはまだ乗らないよ;

昨日はカードラボ水戸店までいったのに何も書かなかったので今書きます。
カードラボ水戸店は昨日オープンしたばかりのほかほかカードショップです。
品揃えは一通りで、特にすごいのはFOWのフルホイル!

店長さんいわく全部そろってるらしい。
茨城でこれを眺められるのはおそらくここだけかと・・・

あとは隣にらしんばんが同時オープンしてたw

4時くらいからはEX2に移動してスリーブとかあさってましたww

それが終わってからはZ/Xズンドコ大会へ出るためにつくばへ急行!
久しぶりに高速乗ったw

そして優勝!

そんで龍郎で一杯!
これが昨日、以下今日。

朝起きてーッ!
昨日買ったBL見ようとしてーッ!
時間ナイーッ!
カードショップさくら向かうーッ!
大会まで時間あるーッ!
Z/X買うーッ!
セイントレイアでるーッ!

いらぬーよw

大会一人ッ!

さくら店長とZ/Xで遊ぶー!

トレカアリーナで非公認でるーッ!
2位w

アヴァシンほしくてmtg買うーッ!
修復の天使でるーッ!

追加2パック
アヴァシンでたーwwwww

これが今日でしたw

今日は早足でお伝えしました、ではおやすみん先輩。

公認公認非公認!

こんばんは、雑貨屋さんのマンクスホロが4枚になった蒲鉾です。

以下、今日のZ/X大会の結果です。

わくわく公認
養分

さくら公認
優勝

トレカアリーナ非公認
養分

負けた試合は全て緑が入っていたのですが、負ける理由がなんかくやしい。
ライフ奪うと大体元気だぞからリソースブーストして盤面返されるという。

まぁそれは良いとして、今日はプレイヤーレベルの話でもします。

実際のプレイ中の事ですが、相手のベインに対しドラゴニックフレアで9000ダメージを与え、倒しきれなかったので再度2枚目のドラゴニックフレアで5500ダメージを与えるという場面で、2枚目のドラゴニックフレアに対しベインの効果を起動するということが起きました。

自分は観戦してた側ですが3位決定戦+非公認ということもあり口を出してしまいました。
この場面自分も含まれますが3人ともに問題ありかなと思い記録しておこうと思います。


まず自分から、対戦中に口を出したこと、以後公認非公認とわず気をつけたいと思います。


次にベイン側ですが、これは2回目のドラゴニックフレアにスタックしたというものですが、Z/Xの効果及びイベントの解決は即時解決というのもでスタック(カット・チェーン・フラッシュ)という概念がありません。
これは基本的なことなので覚えておくべきことだと思いました。


最後にドラゴニックフレア使用者ですが、自分で相手に対して疑問を投げかけてほしかった。
自身が勝つ試合を、相手のミスで相手が勝ってしまった場合、自分も相手も後悔します。
ゲームには相手がいます、対戦に全力を尽くすのは当たり前のことだと思います。
プレイミスしたなどの言い訳をどこでも聞きますが、はっきり言って相手に不快感を与えると自分は思います。

今日はここまでにします、おやすみなさい。

Z/Xズンドコ大会!

こんばんは~、フレームアームズがほしくてたまらない蒲鉾です。

今日もZ/Xの大会いってきましたよー!
以下結果

場所:ファンキーでズンドコな商店!
http://www.cardbox.sc/shop/4237/

人数:9名
使用:赤黒ES
結果:2位

1戦目 赤黒リソリン〇
3ターン目IG成功から1点とりビートスタート!
2点目でライフリカバリーを踏む、盤面は大きく動かず点を奪っていくが5点目で再度ライフリカバリーw
その後盤面返されるも、こちらのライフに余裕があるので守りに入る。
相手デッキわずかで投了で勝ち。

2戦目 赤黒リソリン×
先攻スタートしたが、色事故で相手のスタートカード剥げずエンド。
そのままペース持ってかれ、2点返すもPS横に処理できなかったオロチが残り、そのまま負け。

3戦目 菖蒲イリュジオンぐ~るぐる、ときどきベインガルマータ〇
序盤からビートスタートしベインをPSに出されるも、カグヤ+クイックドローで撃沈!
ビートはつづくどこまでも~!
相手が数ターン菖蒲とイリュジオンでぐるぐるしてたためかリソースが伸びずビートで押し切り勝ち。
ESでPSに乗ったシェイクスピアつえー!

オポとか良くわからないけど2位らしいのでカードボックス300pげっと!
IMAG0140.jpg
⇒は参加賞のおかしw
明日は公認はしごと非公認でてきます、ではおやすみなさい。
プロフィール

蒲鉾

Author:蒲鉾
茨城を拠点とし、関東で活動するZ/Xプレイヤーです。
日記とデッキ及びプレイ考察が主な目的です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。